Gunの釣り日記

バス、シーバス釣りをメインにしているどこにでもいる釣り人の戯言

バス釣りおすすめタックルについて スピニング編

こんにちは。

昨今、アウトドアブームが訪れ釣りを始めてみようかなと思う方におすすめのタックルを紹介したいと思います。また、現在使用しているタックルの紹介や、始めて見て少し良い道具を揃えたいなと思っている方の参考になれば良いなと思います。

 

初心者おすすめタックル

スピニング編

様々なジャンルの釣りがある中で一番使用されていると言っても過言ではない、スピニングタックル。バス釣りにおいても使用頻度非常に高く、後程紹介しますがベイトタックルに比べ初心者の方でもすぐに扱えるものとなっています。

個人的におすすめなロッドは2つ!

 

1つ目はブレイゾンシリーズ。

その中でも初めに買うなら、S64L。バス釣りのスピニングといえば、比較的軽めのルアーを使用する際に使用します。このロッド1つあれば、バス釣りで使用するライトルアーを一通り使用できます。値段も1万円台と手の出しやすい値段!

 

2つ目はゾディアスシリーズ。

その中でも特におすすめな番手が264L。先ほど紹介したブレイゾン同様に、バス釣りで使用するライトルアーを全般的に使用できます。値段もブレイゾンと近く手の出しやすい値段になっています。

 

2つも紹介してどちらを選べば良いのか悩まれている方へ

正直な話どちらでも良いです。というか、どちらも良いロッドです。私も実際に両方持っており使用もしましたが、本当にどちらも良いロッドになっています。

コルクが好きな方はブレイゾン、カーボンモノコックが好きな方はゾディアスを選択すれば良いと思います。

少しマニアックな話になりますが、使用感の比較をするとすれば個人的にワームの使用をメインに考えている方はブレイゾンをおすすめします。ダウンショットリグやノーシンカーワッキーを使いたと考えている人はゾディアスと比べ、使いやすいと思います。

では、ゾディアスはどのような釣りに向いているのかというと、個人的にはシャッドなどのハードルアーや少し重ためのシンカーを使用するネコリグや高比重ノーシンカーが使いやすいです。ゾディアスの方が魚をかけた時の粘りが強いため、シャッドなどの巻物にマッチします。

 

リール編

スピニングリールを選ぶ際におすすめのメーカーは、シマノ、ダイワ、アブガルシアです。この中でもおすすめは、アブガルシアのロキサーニです。このリールはコスパに関しては、低価格帯で飛び抜けていると感じます。

実際に、私自身も釣りを始めた当初に使用しており、始めて50upを釣ったのもこのリールです。ドラグ性能もシマノ、ダイワの中堅機種とあまり差がないように感じます。

 

ダイワの中でおすすめのリールは20レブロスです。このリールは知人が最初の方に使用しており、40upのバスをかけてもラインが切られることなく、ファイトをすることができるリールとなっています。しかも、このリールはライトゲームやトラウトの使用にもおすすめです。

 

シマノの中でおすすめは、他の2機種と比較すると値段も上がってしまいますが21アルテグラです。値段は2万円台になりますが、個人的にはシマノの中でコスパが良いと思うのこのリールになりました。

 

 

これらの中から好みのものを選んでいただけたらすぐにバス釣りを始めることができます。

最初の一匹が釣れることをお祈りしています。